Manual - マニュアル

1. このゲームの目的

ここは夢の中の世界です。
色々な場所へ行き、出会った生き物の願い事を聞いてあげたり、仲間にして育てながら旅をしましょう。
育てた仲間と共に、他のプレイヤーと戦うこともできます。
まずはダンジョン「森」を探索してみましょう。

2. ゲームの始め方

2-1. ログイン

ログインにはメールアドレスとパスワードを使います。
前回のログインセッションが残っている場合、アカウント情報の入力画面が省略され、ゲームが再開されます。

2-2. アカウント登録

ゲームのプレイにはアカウント登録が必要です。
メールアドレスとパスワードを設定するだけで簡単に始めることができます。
登録したメールアドレスがそのままログインIDとなります。
他のユーザーにメールアドレスが表示されることはありません。

2-3. 登録の流れ

2-4. ニックネーム

ニックネームは、あなたの表示名で、他のプレイヤーへも公開されます。
後から変更することも可能です。

2-5. キャラクター選択

主人公キャラクターを一人選択できます
後から変更することはできません。
現時点では、選ばなかったキャラを仲間にすることはできません。

3. システム

3-1. 動作環境

このゲームは、PCやスマホなどのWebブラウザがからプレイすることが可能です。

3-2. セーブ

プレイデータはサーバーに自動で保存されます。
プレイデータはアカウントに紐づくものですので、PCやスマホなどプレイ環境を問わず、ログインしたアカウントのプレイデータが読み込まれます。

4. メンバー

メンバーはあなたと行動を共にする仲間です。
メニューからメンバーを選択することでメンバー一覧を確認できます。
メンバーを選択すると詳細が表示されます。

4-1. メンバーを増やす

ダンジョンで遭遇した生き物たちは、リンゴを使って説得することで仲間にすることができます。
ダンジョンで生き物たちと出会ったら、「説得」を選ぶことで説得を開始します。
説得に必要なリンゴの個数は、生き物ごとに異なります。
仲間になったキャラクターは必ずレベル1からスタートします。

4-2. スロット

スロットに設定したメンバーは、戦闘時に共に戦うことができます。
メンバーに設定できる人数は最大5人です。
戦闘中にスロットを変更することはできません。

4-3. 別れる

メンバーメニューからメンバーを選択し、「別れる」を選択することでメンバーと別れることができます。
一度別れたメンバーとは再会できませんのでご注意下さい。

5. アイテム

5-1. 装備品

装備品は、メンバーが装備することでステータスが上昇します。
装備品には武器と装飾品の2種類が存在します。

5-2. 収集品

収集品は、マーケットで売却して換金したり、クエストをクリアするために使います。
ダンジョンを散策したり、生き物を倒すことで入手できます。

5-3. 捨てる

アイテムメニューからアイテムを選択し、「捨てる」を選択することでアイテムを捨てることができます。

6. EP

6-1. EP消費

EPは、行動する際に消費するポイントです。
ダンジョンを1歩探索する際に1、闘技場で相手を探す際に5消費します。

6-2. EP回復

EPは、1分毎に1回復します。

7. リンゴ

リンゴは、メンバーを増やすために必要となります。
通常、クエストをクリアすることで入手できます。

7-1. ログインボーナス

一日一回、ログインした際にボーナスとしてリンゴを一つ獲得できます。

8. マップ

8-1. 自宅

自宅ではスロットにセットされたメンバーを見ることができます。

8-2. マーケット

マーケットでは、行商人とアイテムの売買ができます。
行商人が販売するアイテムの品揃えは、ゲームを進めることで増えていきます。

8-3. ダンジョン

自宅」「マーケット」「闘技場」以外はダンジョンとなります。
ダンジョンを探索することで、生き物に遭遇したり、クエストを受けたり、アイテムを拾ったりすることができます。
最初に行けるダンジョンは「森」のみですが、クエストをクリアしていくことで行けるダンジョンが増えます。

8-4. 闘技場

闘技場では、他のプレイヤーが育てたメンバーと戦うことができます。
EPを5消費することで、対戦相手を探します。
対戦相手は、スロットに設定されたメンバーの平均レベルが近い人の中から選ばれます。
あなたから対戦相手を探してバトルをすると、あなたが攻めとなり、相手が防衛となります。
リアルタイムに対戦するわけではありませんので、相手がオンライン状態である必要はありません。
防衛となった側は、オンライン・オフライン状態を問わず自動でコマンドが選択されます。
つまり、あなたが他のプレイヤーから知らぬ間に戦いを仕掛けられている場合もあります。
バトルの結果は、攻撃、防衛ごとに記録され、プロフィールやランキングに掲載されます。

9. バトル

9-1. パラメーター

HP体力の最大値です
ATK攻撃力に影響します
DEF防御力に影響します
DEX命中率とクリティカル率に影響します
AGI回避率と攻撃頻度に影響します

9-2. 属性

属性には相性があり、有利な場合、与えるダメージが1.5倍、受けるダメージが0.75倍になります。

地属性水に強く、炎に弱い
炎属性地に強く、水に弱い
水属性炎に強く、地に弱い
無属性属性の影響を受けない

9-3. レベルアップ

経験値が貯まると、メンバーはレベルアップします。
レベルアップすると、パラメーターが自然上昇するほか、ボーナスポイントが付与され、自分で好きなパラメーターを成長させることができます。
どのパラメーターが自然上昇しやすいかは、キャラクターごとに決まります。

9-4. 敗北

スロットにセットされた全メンバーのHPが0になると、敗北となります。
敗北によるペナルティはありませんが、経験値は貰えません。

10. クエスト

ダンジョンを散策していると、生き物から頼みごとをされることがあります。
頼みごとはクエストとして追加され、クエストメニューから確認することができます。
クリアすることでお礼にリンゴやアイテム、お金が貰えたり、移動可能なダンジョンが増えます。

11. その他

11-1. ユーザー検索

他のユーザーをニックネームで検索することができます。

11-2. ログアウト

ゲームからログアウトします。

11-3. 設定

ニックネームやパスワードを変更することができます。

12. このゲームについて

12-1. お問い合わせ先

infoアットlaineus.comへご連絡ください。
また、Twitterアカウント「@laineus」への連絡でも対応可能です。

12-2. 著作権

本作、及び原作『リブラの見た夢』はLaineusが制作しております。
本作のキャラクターイラスト、背景イラストは真符が制作しております。